loretta スイーツライン イメージ

loretta スイーツライン

アニバーサリーパッケージ。

ある日、広告製版社のアートディレクター、
梶本さんより1本の電話。

「誕生5周年を記念して発売される
 ロレッタのヘアスタイリングシリーズ、
 競合コンペに参加しませんか?」

「ぜひ!」×3。

オリエンに参加してみると
想像以上にガーリーで、ファンタジックで
普段あまり使わない引き出しだったのでドキドキしたものの
提案は相当自由にさせてもらえそうな感じでワクワク!

「クルクルシュー」「ソフトくりーむ」「もこもこホイップ」
という個性的な商品名をヒントに2つのストーリーを提案しました。

CREDIT

CREATIVE DIRECTOR
梶本彩
ART DIRECTOR/DESIGNER
島津弓+甲田さやか
ILLUSTRATOR
森本ひであつ
PRODUCER
井上英樹
CLIENT
モルトベーネプロフェッショナル、広告製版社

パッケージ

2014

採用されたのは、「LORETTA TEA PARTY」。
素直な物語と、カラーリングを白にしぼり
形状で遊んだデザインが、勝利のポイントだったそうです。

普段はグラフィックデザインが中心なので
形状そのものをゼロから作れるという喜びの中、

クライアントの担当者はもちろん、
イラストを描いている森本さん、
容器を作っている専門家たちなど
さまざまな方のアイデア、知恵、技術により
提案以上のパッケージが誕生しました。

ちなみに
ボツネタですが、「SWEET WONDERLAND」は、こんな企画でしたよ。
*****************
ある日、ロレッタの街に、移動遊園地がやってきました。
「わーい!乗り物やお菓子の屋台、楽しみー!」
くるくるキャンディ型のジェットコースターや
ふわふわソフトクリームの気球にカップケーキのメリーゴーランド…。
そこは、甘くて楽しい、ワンダーランド。
あっというまに時間は過ぎて…。
そんな幸せな一日を過ごせるアイテム、スイートライン。
楽しい思い出をいっぱいどうぞ。
*****************

loretta スイーツライン イメージ

その他、5周年記念ということで
ミニミニガーランドPOPなども
自主提案したりしてコンペ自体も楽しみました。

頭の柔らかい方たちと
責めのクリエイティブスピリットが形になり
MAMA PROにとってもアニバーサリーな
パッケージデビューとなりました。

loretta スイーツライン イメージ

OTHER WORKS