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モルトベーネプロフェッショナルと考えるオーガニックビューティ

MAMA PRO MEETING VOL.7

本日のMAMA PRO MEETINGは
モルトベーネプロフェッショナルとの共同開催。

ヘアケアを専門にしている
モルトベーネプロフェッショナルが
初めてオーガニックスキンケアライン
「ロレッタ ひみつの庭」を発売したこと、
そのパッケージやネーミングを
MAMA PROで制作したことをきっかけに
オーガニックビューティについて考えることに。

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「オーガニック」が身体にいいというイメージはあるものの
実は漠然としていてわからないのでは?との推測から
まずは「オーガニック座談会」を開催。

実際に商品を企画・開発されている鈴木麻衣子さんより
オーガニックと言ってもさまざまなレベルがあることや
エコサートをはじめとする認証マークのお話など
開発秘話も交えながら、わかりやすく教えていただきました。

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オーガニックが万能なわけではない、
ケミカルにもメリットがあり使い分けていくことがポイント、
というフラットな視点でお話してもらえて参加者も興味津々。
共感を持って聴くことができました。

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続いて「オーガニックコスメを、サロンで買いたくなるアイデア」について
ママたちの意見やアイデアをディスカッション。
ボディオイル、ボディクリーム、ハンドクリーム、リップセラムと
アイテムごとにチームを分けて
どうしたら「ロレッタ ひみつの庭」が広まり、愛されていくのか
議論、発表してもらいました。

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例えば
●サロンでコスメを売る理由である「トータルビューティ」の説明がまず必要
●サロンでしか買えないことの価値を伝える
●ディスプレイを整然としすぎると風景の一部なってしまう
●美容師によるマッサージやアドバイスは効果的
…などの意見は、クライアントも私たちもなるほど!と納得。
今後のヒントをたくさんいただきました。

さらには片山寛子さんによる
簡単マッサージのデモンストレーションや
計5回のプレゼントタイムもあったりと
充実かつ楽しい2時間でした。

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企業、制作会社、ユーザーの垣根を超えて
異なる立場や視点で話し合うことの
可能性と面白さ、手応えを最近とても感じています。

ご参加いただいたみなさま、
本日もどうもありがとうございました!

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